2011年07月29日

アメリカでの有給インターンシッププログラムはあまりオススメ出来ない!


ロサンゼルスインフォではロサンゼルス、サンフランシスコで
有給インターンシップのプログラムを取り扱っている。

 

でも提供していながらいうのもなんだけど、

このサービスは多くの人にはオススメできない。

 

個人的な意見として聞いてもらいたいのだけど、

アメリカで働く企業を日本でみつけるといった、

有料インターンプログラムは非常にリスクが高いと思う。


実際に企業や雇用される側の実態が分からないまま、
雇用関係が結ばれるのでミスマッチの可能性が高くなってしまうからだ。

・給料が安い(1000ドルから1500ドルが普通)

・行ってみたら日本語でしか仕事してない
・ビザサポートあるっていってたけど、全然話と違う。
・アルバイトレベルの仕事しかできない

なんてこともザラ。

 

しかも日本で企業紹介、Jビザ申請代行などを頼むと費用が高い。
50−80万円ほどが相場。(ロサンゼルスインフォは40万円以下)

 

さらに言えば、実際にいった後、企業を変えたいと思っても自由は利かない。

変えられても、またお金も手間もかかる。

じゃあ、どうするか。

企業はアメリカに行ってから決めるのが無難だと思う。

 

はじめは学生ビザでいいかもしれないし、
ビザなしでもいいかもしれない。

 

行って自分の目で企業を見てから、

理想は無給でもいいから働いてみてから仕事を決める。

 

ビザも現地で変える(正確にはステータスを変えて働けるようにする)

 

入国してちゃんと会社で重宝される人材になれば研修ビザじゃなくて

ちゃんとした労働ビザをサポートをしてくれるかもしれないしね。

 

posted by YOHEI at 14:09| Comment(1) | TrackBack(0) | ただの日記
この記事へのコメント
初めまして。 こんにちは。
ビザを取得・維持するのは大変そうですが、YOHEI
さんのビザは何ですか?
起業家に対するビザは無いと聞いてますが・・・?
Posted by at 2011年09月07日 10:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47020205
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック