2011年08月22日

杉村太郎さん死去の訃報を聞いて

taro.jpg

今日、ニュースで我究館会長の杉村太郎さん死去の訃報を聞いた。

 

仲良かったとまでは言っていいのか分からないが、

大学時代から彼がハーバードに入学するまでの数年間、非常にお世話になった人。

 

間違いなく自分の人生に最も影響を与えてくれた

ひとりだったので大きなショックだ。

 

彼が自分に教えてくれた一言がある。

 

 

これは自分が入社して半年ぐらいたった時のこと。

 

大学時代は(根拠なく)自信満々だった自分。

しかし、社会人になり(毎日終電生活を続けているのにも関わらず)

仕事で全然結果を残せずに、自信を失って精神的にズタボロだった。

 

誰かに相談したくて大学時代から

イロイロとお世話になっていた彼を頼った。

 

いや相談したというよりは、

すがったという表現の方が近いかもしれない。

 

その時言われた。

 

「良かったなー。どん底の気分を知れて。
 これでお前もどん底の人の気持ちが分かるじゃん。もっと大きくなれるな。」

 

表参道の駅付近で、お茶も飲まずに

二人で立ち話をしながら言われた。

 

なんか、普通の事なのかもしれないけど救われたんだよね、この一言に。

 

多分この一言で俺は自分がゼロだって思えた。

後ろ向きだった自分が前向きになれた。

後は上がるだけだ、って。

 

彼にとっては数いる教え子の一人だったんだろうけど、

自分にとっては間違いなくい人生の分岐点にいた人。

 

数年前にお会いした際、ガンは治られたと聞いてたけど、

きっと数年苦しまれていただんだろうな。

 

天国でゆっくり休まれてください。

 

この記事へのコメント
よく知らない方なので調べたら、新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道って本の著者だったんですね、読んだことあります。スッゲーやる気にさせてくれる本で、捨てられない本です。
Posted by yasu at 2011年08月24日 16:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47492301
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック