2011年11月04日

留学は早めに・・・

最近、小学校から高校生ぐらいの留学についての問い合わせをよく受けます。

 

言うまでもなく語学の習得は早ければ早いほど良いので非常に良いことだと思います。

 

年齢によって発音や記憶力なども違いますし、
文化や価値観の形成にも影響があります。

 

また、多くの日本人は、年をとってしまうと「シャイ」になります。

 

私も26歳の時にアメリカにわたりましたが、若い学生と

一緒に勉強するにあたって、

「うまくやらなきゃ!」という感情がどっかにあったんでしょうね。

 

過去の人生に後悔はありませんが、

幾度と無く、もっと早くに留学を決断すれば

もっと早くに道は開けたかも、と思うことが何度もありました。

posted by YOHEI at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49803634
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック