2010年06月06日

大阪の現地留学説明会、無事終了!全国行脚か!!

留学情報館として行ったはじめての現地留学説明会が昨日大阪で行われ、無事終了!

結局15名分の定員をもうけ、予約満席、実際には13名が出席し、
良い会になったと思う。

しかし、名古屋や岐阜から見えられたお客様が4名もいて、
嬉しいのと同時に、全国行脚の必要性をひしひしと感じました。


恐らく2ヶ月に1回ぐらい大阪で、またその返りに名古屋で、
みたいな感じが理想な気がします。

札幌や福岡でもやりたいなー。

まあ、今すぐ行脚できるかお約束はできませんが、前向きに頑張ります!



今回、ネス留学センターと一緒に開催したので、今まではアメリカ専門だったけど、
完全に幅が広がった。

お客さんの中にはフィリピン留学に興味がある人がいたり、
イギリスとも迷っている方もいらっしゃって、そんな方にはカウンセリングで世界の
情報を提供。

アメリカだけでなく、他の国も含め迷っている人には
さらに喜んでもらえたんじゃないかな。


まあ、これが今回の合併の醍醐味ですね。


アンケートの結果を見ても13人中、13人がちゃんと「満足」に○をつけてくれて、
なんか、やりがいを感じます。

大阪の人はコストにシビアだけど(笑)

しかし、仕事楽しいなー。
posted by YOHEI at 20:30| Comment(1) | TrackBack(0) | ただの日記

2010年05月30日

【重要】ニュースです!ロサンゼルスインフォ/留学情報館となります。

どうも、YOHEIです。



今、日本にいます。



実は大きなニュースがあります。



6月1日を持って私たちロサンゼルスインフォは

日本の留学会社、ネス留学センターさんと合併することになりました。

(正確に言うと合弁会社を作ります)



前々から、決まっていたのは決まっていたのですが、

6月からいよいよ動きはじめます。



会社の名前は「株式会社 留学情報館」

代表には私YOHEIが就任します。



これによって、何が変わるかと言えば、

ロサンゼルスインフォ自体はあまり変わらないのですが、

単純に「ネス留学センター」「ロサンゼルスインフォ」を運営する会社が

この新しい会社ひとつになります。



ネス留学センターは、日本ではじめて手数料を無料にした留学会社。

日本では、恐らくロサンゼルスインフォよりも有名でしょうね。



世界で留学事業を営んでおり、アメリカだけでなく、

イギリス、フランス、カナダ、オーストラリアなど様々な場所に展開しています。



今まで我々はアメリカ留学に特化してきました。



それは現地の情報とサポートが重要だと信じてきたからです。



今までロサンゼルスインフォを運営してきて、

経営が厳しい留学業界の中でも、このやり方で会社の伸ばしてこれたのも、

きっとそのやり方が間違ってなかったのだと思います。



会社を起こして5年。



つまり、留学業界改革を打ち出してきて5年が経ちました。



アメリカではある程度の影響力を持てたものと自負しています。

特にロサンゼルスではかなり多くの学校でトップエージェントです。



しかし、これだけでは留学業界は変わりません。

まだまだ、業界内での力は小さいのです。



今回の合併は世界の留学を変えるための第一歩です。

今まで5年間やってきた、留学事業の形をネスとの合併を通じて

世界に広めていきたいと思っています。



つまり、今まではアメリカだけでしたが、

今後は世界12カ国での留学サービスを提供していきます。



私自体はまだまだアメリカにしか詳しくないですが、

他のスタッフが全世界に詳しいので、もしオーストラリアや

カナダ、中国など他国への留学に興味ある方は、

ぜひお問い合わせしてみてくださいね。



【変更点】

運営会社 ロサンゼルスインフォ→ロサンゼルスインフォ/蒲ッ学情報館
posted by YOHEI at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2010年05月20日

大阪でもロサンゼルス、ニューヨーク留学説明会やります!

関西地方の方お待たせしました!

久しぶりに、ロサンゼルス、ニューヨーク留学説明会やります。



嬉しいことに近々、ロサンゼルス、ニューヨーク留学説明会が大人気。

なので、6月上旬に「大阪」でも開催することにしました。

(東京は6月12日開催)



今までは本社がある東京のみで開催し、

キャンセル待ちを受けていたのですが、



定員になり次第、次の会の案内をするようにしたところ、

2ヶ月に1回だった説明会が1ヶ月に1回になり、

最近では3週間に1度。



大阪での開催希望者の方も結構多いんですね。



皆さんご参加ください。

http://www.los-info.com/school/event_seminar.html



また、今後の日本での滞在予定をお知らせしておこうと思います。

カウンセリング希望の方などご連絡ください。



■日本滞在期間

5月20日−6月20日

※うち大阪に6月5日前後滞在予定



もし、カウンセリングをご希望の方はこの日程内で

カウンセリング希望を出してください。



また「YOHEIカウンセリング希望」と備考欄にご記入ください。

こちらから→ http://www.los-info.com/school/tell_counseling_form.html



ではでは。
posted by YOHEI at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2010年05月02日

アメリカの景気が回復してきた?

アメリカの景気が本格的に回復してきた。



2日ぐらい前に聞いたオバマの演説。



「景気回復か?」



しかし同様の楽観論も今までに飽きるぐらい聞いた。



悲観論ばかりの日本のメディアと比較すると

はるかに楽観的なアメリカのメディア。



しかし、3ヶ月連続で経済成長率が3%を超え、

すべてではないが、上向きの業種も増えてきたとの声。



元気になるといいが、アメリカの経済。

そしてその多大なる影響を受ける日本の経済。
posted by YOHEI at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2010年04月28日

安いレンタカー in ロサンゼルス

ロサンゼルスでレンタカーを借りるとなると
大体大手で保険も含めると1日80ドルはする。
1週間となるとその7倍で560ドル。

多少の長期割引はあるにしても長期間借りるとなるとかなりの出費。

ロサンゼルスでの生活は一部の地域を除き、完全に車社会。
留学生は車の購入を検討するのだが、短期留学生は期間が短くて購入するわけにはい
かない。

そこで本日は安いレンタカー屋を2つ紹介。

■T-TAK
http://www.sdtak.com/jap/Rental.asp
-$198/週
-$498/月

■Super Cheap Car Rental
http://www.supercheapcarrental.com/
- $199/週〜
- $699/月〜(4週間)

両社とも車の質・整備は大手にはかなわないかもしれないが
料金が他社と比較して以上に安いので、お勧めです。
posted by YOHEI at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2010年04月18日

ピザパーティー開催。

告知です。



突然ですが来週4月23日金曜日にピザランチをします。



なぜ?いきなり、という感じですが、

ウェストウッドオフィスへの引越しも終え、お披露目も兼ねて

ホームパーティーのようなものをしてみようかと思って。



ロサンゼルスインフォも5年を迎え、我々を通してロサンゼルスに留学した

生徒さんで、現在もロサンゼルス在住の方は数百人います。



その方々やその周りの方々が集りやすい、

そんな場所にしていければと思っています。



人が集まる会社には人が集まるはず。





今回は単発パーティーですが、

恐らく、多分、毎週水曜日にこんな形のパーティーをやって、

そのうち学校では教えてくれない、スラングや発音矯正のレッスンなども

はじめていけたらと思っています。



それに加えて、

FREEでインターネットが出来たり、

FAXが出来たり、国際電話(携帯不可)ができたり・・・



もちろん無料なので、やれる範囲でですが、、、





とりあえず来週金曜日は

12時-2時ぐらいまでやると思うのですが、その間はピザ食べ放題です。



今のところ今週サポートした人や関係者などにも声だけ掛けてて、

すでに10数名ぐらいは参加を表明してくれています。



他の学校の子とも来るので、いろいろと学校のこととか、

情報交換なんかはできると思います。



良かったらどうぞ。
posted by YOHEI at 07:47| Comment(53) | TrackBack(0) | ただの日記

2010年03月09日

ビジネスマンとしてのピーク

最近までビジネスマンとしてのピークは30〜40代だと思っていた。

30-40代はまだ体力的に無茶できる年齢でもあるし、
20代の下積み時代の成果が発揮される年。

自分が学生をしていたころ時代、90年代ぐらいからはITの発展もあり、ベンチャー
ブーム。
若手の起業家が活躍した。


事実、自分自身も30代。
今が恐らくビジネスマンとしては一番のっている時だと思う。


逆に。
45歳ぐらいを超えると、頭が鈍ってくる。
若いころの向上心や活力も衰える。

昔のように飲んでりゃ仕事が入ってくる高度経済成長期も終わり、
力のない方々が活躍する場は大分狭くなってる。


だから、自分自身、仕事をバリバリするのは後15年だな。
なんて思ってた。


でも実際はそうか?

活躍できる30,40代が会社の中核を担ってるか?

いや、多くの企業の社長さんや役員はそうではない。
特に大手のお偉いさんは50歳を過ぎているのは当たり前。


「なんでだろー?」

若い社長の方がいいよー、ってね。
(失礼ながら)おじさんはコネはあるけど、頭が鈍化してるんだから。

なんて思ったものだ。




さて、前置きは長くなったけど、
最近なんかちょっとこの考え方、一方的な考え方だなーって思ってきた。


というのも、ここんとこ、とある会社との提携・売買などに関わっていて、
60歳を超える方にいろいろ相談をしていた。


どうやって会社を設立しようかー、役員は誰、どんなリスクがあって、
どんな相乗効果を上げられるか、なんて話をね。


はじめは相談も形式的なもので、正直どうせ柔軟な発想は
出てこないだろうな、なんて思ってたんだよね。


でも。。。


散々叩かれ、ふたを開けてみれば
逆に自分が提案していた内容がボロボロ。

最終的にはほとんど言われるがままの形になた。
しかもすごい納得できる説明つきで。

ちょっと衝撃だった。

年の功なんて言葉があるけど、まさにこれのことだ。

無力だったのは自分の方だった。




年のとり方っていろいろあると思う。

確かに窓際でぼーと過ごしている方もいるにはいる。
たくさん。実力もなく、給料だけ無駄に高い人も多々みてきた。


でも、今回のことで、
60歳になっても柔軟な頭を持ち、経験とコネを兼ね
そろえたすごい方も少なからずいる。

当たり前だけど、結局はその人次第。

だから、結局は自分がどっちの道を進むか、なんだな。

せっかく日本人として生まれて、
頭を使う仕事をさせてもらえるのだから、鍛え続けないと。

いくつの人も、どんな人も吸収できる部分はある。
どんな人からも謙虚に学ぶ姿勢と、頭を鍛え続けることの大切さを再確認しました。

貴重な体験に感謝!
posted by YOHEI at 13:47| Comment(3) | TrackBack(0) | ただの日記

2010年02月04日

Twitter開始しました!

今まで何となく流行っている感じは察知しつつも、
良く意味が分からず手をつけていなかったが・・・

YOHEIついにTwitterを開始!

Name:yohei otsuka
http://twitter.com/yoheiotsuka

ぜひ、フォローしてください。
posted by YOHEI at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2010年02月03日

ロサンゼルスインフォが5歳になりました!

今日2月2日で、ロサンゼルスインフォが5歳を迎えました。l

これも、一重にみなさまのおかげです。
ありがとうございました。

5年はあっという間でしたが、企業の寿命からするとそれほど短い時間ではないよう
です。

というのも、企業の1年の生存率は70%、5年生存率は約40%しかないようです。
つまり、同じ2004年に起業した中小企業のうち、6割はもう廃業している、のです。
(日本の場合)

ちなみに、10年の生存率は約25%。30年生存率は5%以下だそうです。

ロサンゼルスインフォはとりあえず、10社のうちの4社には入りました。
パチパチ。

本当なら設立5周年記念パーティーをやりたいぐらいですが、
ちょっと今サンフランの立ち上げや引越しや改装工事やイベントやらで、
ドタバタ中なので、何も出来ていません。

スタッフの皆さん、
お世話になっている方々、すみません。

10周年記念はパーティーぐらいやらせていただきます。

今後ともよろしくお願いします。
posted by YOHEI at 20:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ただの日記

2010年02月01日

絶好調!

1月30日10年.jpg30日のロサンゼルス/ニューヨーク留学説明会の様子です。
今回もお蔭様で満席でした。!!

皆様が現地の情報を欲しているのが分かります。

ロサンゼルスインフォ、今年も絶好調。。。
posted by YOHEI at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2010年01月25日

雨漏れ

ロサンゼルスは昨日まで大雨だった。

年間20日程度しか雨降らないのに、
今回は1週間近く雨がつづいた。

こんなこと、ここ5年ではじめて。

家では雨漏れが、、、、

これだからアメリカの建築は嫌だ・・・

そんなにぼろぼろの家ではないんだよ。
なぜこんなにも雨漏れが!!!!

ちゃんと働け!手を抜かず工事しろ。
と叫びたい。

皆さん、日本の質は高いです。
何ひとつとってもその差は歴然です。

日本のこと誇りに思っていいひとつです。
posted by YOHEI at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2010年01月16日

一時帰国。1月30日に恒例の現地留学説明会します!

1月30日に毎月、恒例の説明会しまーす。
今回はサンフランなどの地域説明もちょっとおりまぜてみようかな。

■ロサンゼルス/ニューヨーク現地留学説明会
http://www.los-info.com/school/event_seminar.html

よって、東京に再度一時帰国します。

ちなみに日程は1月29日−2月7日の予定です。

もちろん東京のスタッフも現地に詳しいスタッフばかりですが、
私のカウンセリングを希望される方は説明会当日か、
上記日程でご予約くださいね。

最近はサンフランシスコにもたびたび訪れているので、
その辺の話もありですよ。

ご希望の方はこちらから↓
http://www.los-info.com/school/tell_counseling_form.html


ここ数ヶ月、月に一度帰ってるのでさすがに時差ぼけにも耐えられる
体になってきた。。。
posted by YOHEI at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2010年01月05日

明けましておめでとうございます!

2010年、明けましておめでとうございます。
謹んで新年のお慶びを申し上げます


昨年は日本支社の設立、TOKYO HILLS COSMETIC STORE の立ち上げ
ロサンゼルス便利帳のプロデュース、米国進出企業の立ち上げ支援と何かと忙しい1
年でした。

しかし、お蔭様で、低迷する日米の経済の中で、
今期もロサンゼルスインフォはお客様の数、売上ともに増、
で5期目を終えることができました。

さて、今年は、いよいよサンフランシスコ、ハワイでのサービスも開始します。

「留学業界改革」を唱えるロサンゼルスインフォにとって、
アメリカ留学市場のシェア拡大を目指す大事な一年です。

本年もより一層の応援お願い申し上げます。

なお余談ですが、私、大塚庸平個人としても33歳を迎える今年。
誕生日の3月17日から、仕事運が急上昇するそうです。

我ながらどうなるのか、今からワクワクです。

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by YOHEI at 17:04| Comment(12) | TrackBack(0) | ただの日記

2009年12月28日

卒業・・・。最強のチーム力

今日で2人のスタッフがロサンゼルスインフォを卒業する。

ロサンゼルスで1人。東京支社で1人。
今日が2人の最後の日だった。

ふたりともはじめは危なっかしいところもあったが、

今は、見事に成長し、ロサンゼルスインフォにとっては
本当に無くてはならないスタッフ。

だから非常〜に残念だし、、、悲しい!!

しかし、理由がひとりは結婚(予定)退社、
ひとりは弁護士事務所へのステップアップ転職。

彼女たちにとっては良いこと。
気持ちよく送り出してあげようと思う。



まだ大学を卒業して間もない、2人の新人。
彼女たちからはいろいろなことを教えてもらった。


SAKIからはハートの大切さ。

maki_soubetsukai.jpg


「人を助けたい、人の役に立ちたい」という、
留学サポーターとして必要不可欠な、忘れてはいけないハートの部分。

どうしても、経営者である自分は、生活サポート、留学生活の助け方を効率化、
体系化することを目指そうとしてしまう。

多分間違っちゃいない。
でも時には遠回りがお客さまにとっては心地よい場合もある。

彼女は人を助けることにやりがいを感じ、
心でサポートをしていた。

だから評判も良かった。
一生懸命、人の役に立とうとする人が評判悪いわけないよね。



TAKAKOからは「信頼」と「教育の仕方」を学んだ。

takako2.jpg


恐らくロサンゼルスインフォを設立してから5年で10人近くの部下を持ったが
彼女ほど伸びた人はいないかもしれない。

でも自分は何もしてない。

部下を「育てるには何かを教えなくてはいけない」、と言う自分の中での常識を、
「任せることで育つ環境を用意する」ということの大切さに気がついた。
(ひょっとしたら東京支社長のAYUMIがビシバシやってたのかもしれないがW)


ふたりに改めて言いたい。

「ありがとう」




今、ロサンゼルスインフォは東京・ニューヨークも含め、8名のスタッフがいる。

この8名のチーム。
正直、今すごい雰囲気が良いと我ながら思う。


それは、多分お互いが尊敬しあっているから。
自由に仕事を出来る環境があるから。

そして、それが成果に現れ会社が伸びているから、だと思う。


言うまでもなく会社にとって「人」は大切。
ロサンゼルスインフォみたいな「人」が商品の会社にとってはなおさら。

・働きやすい環境。
・自分の力を発揮できる環境。
・尊敬しあい、相互に高めあえる環境。

これ実現できているのだと思う。



彼女らの卒業に伴い、また新しいスタッフがふたり加わる。

彼らもきっと素晴らしいはず。


これだけの素晴らしいスタッフ。
だからこそ、舵取りを間違ってはいけない、と思う。

毎年言ってるが2010年は飛躍の年。

勝負。
posted by YOHEI at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2009年12月23日

クリスマスパーティー終了!

DSCF0028.JPGDSCF0026.JPGDSCF0016.JPGやっと昨日で鬼忙しい日々が落ち着いた。

前半のフェニックス、サンフランシスコ出張にはじまり、
17日のクリスマスパーティー。

先週の日曜日は毎月恒例の留学説明会。
しかも同日に1日で9人ものカウンセリングが。

やっと終わったーと思ったら22日には保険の試験。

しかも、今月は新しいスタッフが東京、ロサンゼルスで
それぞれ加わったもんだから、大変。


んで、今日は久しぶりの休み。
ジョナサンで一息しながらブログを書いてます。


さてさて、忘れないうちにここのブログでも紹介したクリスマスパーティーの報告を
しておこう。

先日無事、クリスマスパーティーが終了ました。

準備期間1ヶ月をかけて行ったこのパーティー。
多くの企業さまの支援。
参加してくれた企業さん、生徒さんのおかげで大成功をおさめることができました。

規模は50人程度なのでそれほど大きくもないんだけど、
中身をかなり充実させたので、エネルギー使いました!


ちょっと遅れてはじまったSEOさんの本格的なマジック。
テレビでしか見れないようなマジックの連続で、会場からも驚きの声続出。


なかやまきんに君のコメディーショーでは
なかなか見れない、彼のトークショーを展開。

体やネタだけじゃないきんに君の底力を見せてもらいました。
さすが芸人!

きんにくルーレットも間近に見れ、大満足。


また、非常に多くの企業さまにもご協力いただき、
超豪華な景品に、ビンゴ大会も大盛り上がり。

景品にはロカウェアのジャンパー(150ドル相当)や
DVDなどもあり、お客さんにとっては最高に費用対効果(参加費10ドル)の
高いイベントだったと思います。


盛り上がりすぎて時間がおしにおし、
自分がしゃべる部分は10分ぐらい(予定では30分)しか取れなかったけど(苦笑)。


ご参加いただいた留学生の皆さん。
ご協力いただきました協賛企業の皆さん。
素晴らしいショーを見せてくれたきんに君、SEOさん。

本当にありがとうございました。
posted by YOHEI at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2009年12月12日

なかやまきんにくんも登場!クリスマスパーティーやるよ by LAINFO

christmasparty_event.jpgこんにちはYOHEIです。

さてこの度、ロサンゼルスインフォで、クリスマスパーティーを行うこととしまし
た!

なんとこの日のために…

「なかやまきんに君のコメディーショー」や
「本場アメリカで活躍するマジシャンのマジックショー」 そして
「さまざまな豪華商品がついてくる、ゲーム大会」などもやります。

日本から東京支社責任者のAYUMI来ますよ!

年一度のロサンゼルスインフォのパーティー、
一般の方からも参加歓迎です。

食事、お酒が無料です。
景品代10ドルいただきますが、10分以上の景品が保証されています。

皆さんお友達お誘いの上、ぜひ参加してください。

なお、会場の都合上、先着50名を限定とさせていただきます。
参加希望者はお早めに(今すぐ)ご予約ください!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■クリスマスパーティー概要
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■日時
12月17日(木)19時〜22時
※18時にWLAソーテルオフィスにお越しいただければ送迎があります。

■場所
1630 W .Redondo Bearch Blvd,.#9&10 Gardena,CA, 90247
元々ペルーレストラン Wakatayがあった場所。
http://wakatayrestaurant.com/

※マルカイがあるモール、パシフィックスクエアの中です。
※迷った際の電話番号はこちら↓
213-273-5195

地図はこちら↓
http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4SKPB_jaUS326JP
348&q=1630%20W%20.%EF%BC%B2edondo%20Bearch%20Blvd%2C.%239%2610%20Gardena%2CC
A%2C%2090247&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl

■参加費
基本、食事や飲み物代などは今回こちらで負担させていただきますが、
ゲーム景品代だけ10ドル(社会人20ドル)を頂戴します。


■今のところ予定している景品
・テーマパークチケット(100ドル相当?)
・IACEトラベルからの日本行きチケット(100ドル割引券)
・ビバリーヒルズのサロンでのカット無料券(70ドル相当)
・TOKYOHILLS化粧品(10-20ドル相当)
・ロサンゼルス便利帳(23ドル相当)
・カレーハウス無料食事券(20ドル相当)
・CUBE オリジナルTシャツ(28ドル相当)
・宝産業ラーメン試食権(6-7ドル相当)
・グラマラスネイル無料券
・豪華電化製品
・語学学校入学金無料券(50-100ドル相当)

その他数百ドル相当の目玉商品なんかも用意する予定です。
楽しみにしていてください。
※あくまでも予定ですので変更の可能性あります。

■参加者
留学生 30名
協賛社さま 10名
主催者、関係者 10名

■お申込み方法
(電話) 310-575-4636
(メール)以下のフォームを使い本メールにご返信ください。

【申込みフォーム】=========================
お名前:
学校名:
同行者様の人数と氏名:
連絡先:※携帯があれば携帯
送迎希望の有無:※オフィスに6時集合です。
===========================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■協賛(予定)企業様
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
IACEトラベル
カレーハウス(ハウス食品)
CUBE SHOP
サンテック
Takara Ramen
Tokyo Hills
Hiroshi Hair design
Union Bank
Glamorous nail

他数社を予定

【注意・免責事項】
会場ではアルコール類もお出ししますが、未成年者の飲酒はお控えください。
また、イベント会場終了後の飲酒運転や、飲酒によるトラブルに関しては
LAインフォは一切責任を負い兼ねますので御了承ください。

(オフィス周辺であれば送迎バスが出ますので、
そちらを御利用いただいてもよろしいかもしれませんね:))

では当日お会い出来ることを楽しみにしています。

Yohei
posted by YOHEI at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ただの日記

2009年11月28日

サンクスギビングデイ

今日はサンクスギビングセールということで、
ロサンゼルスのカマリロにあるアウトレットショッピングモールに行ってきた。

この期間はアメリカのアパレル業界では超重要な期間。

何しろ、クリスマス商戦も含め、
この年末のセール期間で年間売上の4分の1があがるらしい。

本当に安いんだ。
今年はほとんどブランドが半額近くなってたな。

お客さんの数もかなり多く、
不景気だから特にこの日程を狙って来る人も多かったようだ。

今年は円高の影響で日本人には特にチャンス。
今日1ドル84円だから、普通に日本のショップでは買い物できないね。


ちなみに、僕はというと
当然夜中から買い物にいっていたわけだけど、
ほとんどゼロ睡眠でフェニックス・サンフランシスコへの出張で空港にかけつけた。

休みの日に朝7時起きで。

が、空港でチケットが手配されていないというから、

「何〜?」

ってひとりで切れてたら、よく見たら飛行機、明日のだった。

相変わらずドジです・・・
posted by YOHEI at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2009年11月17日

ロサンゼルスに戻ってきました。

昨晩、日本からロサンゼルスに戻りました。

またまた、時差ぼけに苦しみ、夜中2時に起床。
朝5時からスターバックスでブログを書いています。

ロサンゼルス便利帳の効果もあってか、
最近問い合わせが増えており、
先日のロサンゼルス/ニューヨーク現地留学説明会も
定員の15席をはみ出す結果(突然、ご家族様も参加されたため)。

世界経済が悲鳴をあげている中で、
いまだお客さまが増えているのは嬉しい限りです。


こんな景気の中でも、調子いいのは、ユニクロやマック。
つまり、安くて良い(うまい)会社ばかり。

留学業界で言えば、
安くてサービスの質が高い会社にしかお客様の支持は集まらない。

引き続き、この調子で頑張りまっしょい。
posted by YOHEI at 00:08| Comment(3) | TrackBack(0) | ただの日記

2009年10月20日

ロサンゼルス便利帳、完成!

benricho_small.jpg苦節、数ヶ月、とうとうロサンゼルス便利帳 LAINFOバージョンができました。

ロサンゼルスに特化した生活コンテンツにこだわった内容です。
コンテンツの詰まった最高の出来です。

定価22.50ドルです。

ロサンゼルスインフォのお客さんには恐らく無料で差し上げます。
・多分、説明会参加者には年内ぐらいはプレゼントすると思います。
・資料請求者や見積もり者にも割引ぐらいはつけると思います。
・ロサンゼルスインフォのサイト上で購入も可能です。

いずれにしても、中々の出来です。

ロサンゼルスインフォとしてははじめての出版。
ちょっと嬉しいです。


posted by YOHEI at 13:53| Comment(1) | TrackBack(0) | ただの日記

2009年10月05日

仕事好き国家日本

sigotochu.jpg昨日から日本。

今は打ち合わせの合間に六本木ヒルズでお茶しながら一休み中。
(ヒルズと言ってもTallys Coffe だけど・・・)

日本はいいね。


なんだか最近日本出張が多く、
日本なのかロサンゼルスなのか、はたまたニューヨークなのか、
どこに住んでるのか分からなくなってきたが、やはり自分は日本が好きだ。

ここにいると刺激が多いから。

ロサンゼルスでのんびりとした雰囲気で海を眺めてアウトドアを楽しむのは最高に気
持ちがいい。


でも、ここ日本では当たり前のようにスーツを着て、
当たり前のように、みんな必死になって仕事をしている。

それがいい。


「仕事を真剣にする」

それは、戦後でも今の日本でも変わらなく、
仕事を生きがいとして考える日本人の良いところだと思う。

日本人は働きすぎだ。
ワーカホリックだ。人生を楽しんでない。

なんて、どこぞやの国の人が
仕事を真剣にすることをネガティブに捕らえる声が聞こえてくる気がするが、
それは自分にとってみれば大きな間違い。

「仕事を楽しめていないあなたこそ、人生を楽しめていない。」

1日8時間働くとすれば、起きてる時間の約半分は仕事をしている時間なのだから。
自分はその時間も楽しみたい。

そう思う。


日本人は世界に比べて仕事をする時間は長いし、
会社への帰属意識も高いし、仕事に真剣だ。

真剣に仕事する=楽しむ、のはちょっと違うかもしれないが、

真剣だからこそ、結果が大事。
真剣だからこそ、その結果に喜んだり悲しんだりする。
喜んだり悲しんだりできるからこそ、生きがいとなる。

だから楽しめる。
真剣に仕事をしない人に楽しんでいる人はいない。

自分は仕事が好きだ。

これ以上に世の中のためになれることはないと思うし、
自己成長を感じれるものもない。


そもそも、
「幸せ」とは「上がっていることを実感する感情」である。

昨日より今日の方が楽しいことが多いと幸せになる。
昨日より今日の方が成長していることを実感すると幸せになる。
昨日より今日の方が誰かに愛されると幸せになる。
昨日より今日の方が裕福になると幸せになる。
昨日より今日の方が人に喜ばれると幸せになる。

ようはどこに一番幸せになれるか、だと思うのだ。

日本人は自殺の多い国。
ひょっとすると世界的に見ると「幸せ指数:」は低いのかもしれない。

でも仕事が好きな自分にとっては、良い国だな。

日本、万歳である!
posted by YOHEI at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ただの日記