2011年07月19日

おめでとう、なでしこJAPAN!


アメリカ留学とは関係ないが、昨日のサッカーは感動した。
スポーツの勝敗は技術やコンディション、運などが決めるものと思ってはいたが、

やはりこのタイミングでこんなにも何度も奇跡的なシーンを見せられると、
今の日本の状況がそうさせたと思わざるを得ない。

おめでとうなでしこJAPAN

posted by YOHEI at 08:39| Comment(1) | TrackBack(0) | ただの日記

2011年07月07日

潰れて良くなったGEOSアメリカ

今日はGEOSに顔を出してきた。

この学校、ご存知の通り、去年だったか一昨年だったかに

日本で潰れたGEOS(ジオス)のアメリカ校。

 

 

日本のGEOSが潰れた後、GEOSオーストラリアも続けて倒れた。

 

 

アメリカもそのまま潰れていくと見ていたので、ロサンゼルスインフォでは

お客さまに紹介するのを控えていたのだが、それから1経っても、2年経っても潰れない。

 

 

うーん。総客の中心は日本だったはず。

その日本が潰れてしまった今、経営は大丈夫なのかなこの学校?

 

 

とうい訳で、久しぶりにロサンゼルスのトーランス校に立ち寄ってみた。

 

 

すると、、、、

 

 

あれ、あれ、結構生徒さんがいる。

 

ヨーロッパ系の若ものが多い。

南米系か、最近どこの学校でも多くの比率を占めるサウジアラビアか、

ちらほらと中東っぽい生徒もいる。

 

 

おお、なんだか人種のバランス(日本人にとって)良くなったなという印象。

 

 

皮肉にも日本校がつぶれてしまったので、うち同様、

日本のエージェントは怖くてアメリカ校の紹介は恐らくストップしているであろう。

 

それが、影響してか、昔は日本人だらけのこの学校、

日本人はおろかアジア系の人種が見えない・・・。

 

 

 

アメリカ校は日本校とは資本関係がなく、アメリカ独自の経営と聞いてはいたが、

大分企業努力をしたんだろうな。

 

 

日本が潰れて数十%は売上減ったろうに・・・

 

アッパレである。

 

2011年06月18日

コミュカレ、入学してもクラスが取れない!!

アメリカのコミュニティーカレッジに9月から通学するとしたら、
申込締切は(現地アメリカからのトランスファーの場合)大体7月中旬。

ですが、現状ですと申込はもっとずっと早くに済ませておく
必要があるみたいですね。
とりわけ、サンタモニカカレッジなどの人気校では今でももう遅いぐらい。

理由は入学は出来てもクラスが取れないから。

リーマンショック以降、アメリカでは財政難。
その歪(ひずみ)が教育にまでおよんでいるのです。
 
予算カット→先生の給料カット→開講クラス減→取れる選択肢が減る。
最悪ビザを維持するのに絶対取得しなくてはいけない12単位が取れない、、、、
なんとことも。

実際に申込むのとは7月中旬まで受け付けてくれていますが、
クラスが取れないとなると、、、、大変ですね。

よって9月ならば5月ぐらいにはTOEFLや英検などの入学資格を持って
手続きを前倒ししましょう。

2011年05月23日

【アメリカ留学】海外送金費用を420円にする方法!

日本からの海外送金どうしてますか?

例えばアメリカに留学している子どもに普通に銀行を使って
海外送金をすると大体6000円程度かかる。

日本の銀行の送金手数料が4500円、これに加えておよそ
1500円程度の銀行関係手数料なるものがかかり、これは銀行に差し引かれて入金され
る。

よって毎月10万円の仕送りをしてもらうとすると、
そのたびに6000円近くとられてしまい、たまったもんじゃないことになる。

しかし、これを420円にする方法がある。

それはCITIBANK JAPANに口座を持つことだ。

留学生には渡米前にCITIBANK JAPANの口座を作っておくことをお勧めしている。
説明会のときにもこの辺の話は詳しているが、
これをすることで送金手数料は日本の邦銀間の振込料金(420円?)のみで良くな
る。

ちなみCITIBANKで新規口座を作るには支店に行くのもいいのだが
インターネット申込がおすすめ。

これをすることで毎月発生する口座維持手数料もかからない。

2011年05月08日

アメリカ留学に役立つ極秘資料の入手方法

FACEBOOKのファンページをはじめました。

(いいねを押せば)今ならアメリカ留学に役立つ以下の資料を
ダウンロードできるようにしています。

・絶対合格!ビザ面接マニュアル
・エッセイのサンプル
・ファイナンシャルサポートレターのサンプル
・ロサンゼルス語学学校リスト
・ニューヨーク語学学校リスト
・サンフランシスコ語学学校リスト
・ハワイ語学学校リスト

ぜひ、のぞいてみてください。
http://www.facebook.com/losinfo

ではでは

ロサンゼルスインフォ/ネス留学センター
Yohei Otsuka
大塚 庸平

アメリカ留学に役立つ極秘資料の入手方法

FACEBOOKのファンページをはじめました。

(いいねを押せば)今ならアメリカ留学に役立つ以下の資料を
ダウンロードできるようにしています。

・絶対合格!ビザ面接マニュアル
・エッセイのサンプル
・ファイナンシャルサポートレターのサンプル
・ロサンゼルス語学学校リスト
・ニューヨーク語学学校リスト
・サンフランシスコ語学学校リスト
・ハワイ語学学校リスト

ぜひ、のぞいてみてください。
http://www.facebook.com/losinfo

ではでは

ロサンゼルスインフォ/ネス留学センター
Yohei Otsuka
大塚 庸平
posted by YOHEI at 21:19| Comment(1) | TrackBack(0) | ただの日記

2011年05月01日

4月のアメリカ現地留学説明会を終えて。

IMGP2106.JPGIMGP2077.JPG先週、東京で、昨日大阪で行われたアメリカ現地留学説明会は
満席、好評のうちに終わりました。

明後日からハワイ出張ですが、
戻り次第、来月は福岡、名古屋と説明会行脚です。

「移動続きで大変ですね」

と良くお声をかけていただけますが、実は全然苦ではないですよ。

そもそも出張好きだし、こうやって現地の情報を生で聞ける機会は
そうそうないと思うので非常に意義があることだと感じれるからです。

現地のこと、生活のこと、語学学校のこと、
今月のアメリカの状況を伝えていきたいと思います。

こう、ご期待です。
posted by YOHEI at 03:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ただの日記

2011年04月19日

説明会、満席になりました。

4月の説明会がいっぱいになりました。
東京、次の回は5月15日です。

ご予約お早目にどうぞ。

明後日アメリカはロサンゼルスから戻りますので、
いつも以上にホットな、新しく出来た語学学校の情報なんかもお届けしていきたい思
います。

「びっくりあの名門校が受入れ生徒数多すぎて、変則時間制の授業になってしまった
なんて」
「サウジアラビア人80%の語学学校」

などなど。お楽しみに!?

アメリカ現地留学説明会の詳細・申込は↓
http://www.los-info.com/school/event_seminar.html

【お知らせ】
留学情報館では、皆さんから頂戴する留学費用の一部(1%)を
義援金として被災者の方へ寄付させていただいております。
posted by YOHEI at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2011年04月10日

孫正義とTWITTERに感服!

孫正義とTWITTERのすごさに圧巻する。

最近、孫正義のフォロワーが100万人を超えたらしい。

無論自分もフォローをしているわけだが、
彼は今回の震災に対し100億円の資材を投入した。

また、それだけでなく、非常に細かな地震や原発に関する
情報をツィッター上で100万人を超えるフォロワーに流し続けている。

これだけでもすごいことなのだが、
彼のツィッター上でのつぶやきはまさに消費者目線。

多数くるフォローワーからのメールやつぶやきに
真摯に非常に謙虚に回答をしている。

もちろん、すべて目を通しているわけとは思う。
が、時には批判的な発言もあるのにも関わらず、
それにもしっかりと自分の意見で答えている。

【孫さんのつぶやき】
地震速報対応機種を出来る限り、早く、多く増やす事を既に決定しています。
対応機種が少な過ぎた事を心から反省し、悔んでいます。申し訳ありませんでした。
RT @RYT2010 緊急地震速報についてコメントお願いします。
ソフトバンクユーザーとして無視されてしまうのはショックです。

こんな感じ。

ツィッターも100万人もフォローワーがいれば立派なメガメディア。

が、そこに掲載する記事(ここではつぶやき)は自分で選択できる。

そこにあえて自分から選択して、
批判的な意見に対し、「陳謝」し、「改善を約束」する発言を載せる。

また、すべてではないにせよ、それに対して答え、
企業としてサービスの向上をしようとする姿勢が、つぶやきを見ていると伺える。

それもソフトバンクの商品だけでなく、
震災情報に対するフォロワーの批判に対してもちゃんと。


もちろん、そういう風に消費者に写るように計算してやってるのだとは思うし、
ひょっとしたらゴーストライターがやってるんじゃない?、、、
と疑いたくもなるが、だとしてもすごい。

やらない人よりは遥かにやる方が「偉い」
やらない人よりはやってのける彼は「すごい」

と思う。


今回このような大企業の経営トップの姿勢がここまで近くに、
即座に見えるようになったツィッターと、これをうまく利用する、
そして、彼の人間性や経営力に感服である。
posted by YOHEI at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2011年04月06日

留学費用の一部を、売上の1%を義援金として寄付させていただきます。

今回の震災の影響を私たちの会社もまったく影響を受けてないわけではないのです
が、
そんな環境の中でも我々に何が出来るか、考えていました。

そこで、ちょっと遅いスタートにはなってしまいましたが、
会社として皆さんから頂戴する留学費用の一部を
義援金として被災者の方へ寄付させていただくこととしました。

無論、お客様から頂戴する留学費用は変わりませんし、
また、サービス内容もまったく同様のものを提供させていただくことが前提です。

また、提携先に学校様からも授業料を支援する、被災者の方を対象に
割引するなどの支援制度を設けるなどの知らせが来ています。

我々も含めた留学教育機関、一体となって、微力かもしれませんが
復興に助力できればと思います。

どうぞよろしくお願いします。

留学情報館/代表取締役
大塚 庸平