2010年12月13日

充実した日々

12.11nagoya.JPG1212osaka.JPG今日は大阪で留学説明会でした。
スタッフのみんなとの反省会兼、打ち上げを終え、ホテルに戻ってきた。

先週は福岡、昨日は名古屋、今日は大阪と全国をまわりながらアメリカの話をしてき
た。
お陰さまで説明会は全会場ともいつも通り埋まって順調でした。




最近週末は東京を離れることが多く、
さらに月に1回はアメリカ本社を訪れる日々。

まわりの人からは本当に忙しいですね、と言われる。
確かに暇な時間は最近あまりないかもしれない。



昨日は早朝4時30分起きでスタッフと集合し、車1台で4人で
名古屋に向かう。

昼1時から説明会。
カウンセリングを6人ぐらいこなし、
夜に大阪に移動。

大阪では朝9時30分からカウンセリングを2人こなし、
1時から説明会合計10人程度の人をカウンセリング。


うん、多分忙しい。


でも、そんな毎日が本当に楽しいんだ。





最近は昔の日々を思い出す。

入社したての頃。

今から10年も前のこと。

今思えば、こんな毎日もあったなぁ、って。


自分はベンチャーの立ち上げとして社員1号として
ほぼ毎日終電。休みは月に2−3日という毎日を送っていた。

きっとその時も、体にムチ打っていたと思う。


でも、自分はガムシャラで、上司や同僚と徹夜するのを
苦に思ってる暇すらなかった。

そんな毎日を4年過ごした。


今思えばあの時も、今も忙しい毎日だったけど、
本当に幸せだったし、楽しかったと思う。



仕事に全力を尽くせる。

こんな幸せなことはない。


それも、多くの人と出会い、自分を変えてくれた「留学」という体験を分かちあう。
現地の情報を伝え、感謝をされる。

こんな楽しいことはない。




いつの間にか会社も社員も10名を超え、
ロサンゼルスでひとりでやっていた頃が懐かしい。
まあまあ会社らしくなったもんだ。

「頑張れば報われる」、
なんて言葉を簡単には言いたくないけど、
やはりこの厳しい業界・市場の中、成長を続け、目標をスタッフ一丸となって、実現
していく。

頑張ったことが実っていく。
これはビジネスマン冥利に尽きる。


多分自分が代表者として社員に、もしくは後輩たちに伝えていけることが
あるとしたら、それが一番伝えたいこと。


明後日からロサンゼルス。
もっともっと頑張ろう。
posted by YOHEI at 01:10| Comment(1) | TrackBack(0) | ただの日記

2010年12月03日

【限定10名】アメリカ現地留学説明会!明日から福岡、名古屋、大阪を・・・

0202,t

どうもロサンゼルスインフォのYOHEIです。

いよいよ明日から、アメリカ留学説明会の全国行脚です。

そう、恒例のロサンゼルスやニューヨークをはじめ、
アメリカの語学学校や地域の現地情報・裏話をお話しする会です。


明日土曜日、福岡からはじまり、名古屋、大阪、東京とまわります。
(明日に迫りましたが福岡も昨日キャンセルが出ましたので、2名様枠が空いていま
す)

次にいつやれるか分かりません。
またとない機会になるかもしれませんので、この機会をお見逃しなく。


この説明会。
07年7月から毎月開催し、今までに1000人近い方が参加。
アンケート平均10段階で9.2の驚異的な満足度です。

限定10名(会場によって多少異なる)の会ですが
すでに満席日程が出始めてます!


現地にいないと分からないような情報を
提供していくので、留学予定者にはもちろん、
渡米予定者全ての方に必見です。


「語学学校情報:行ってみて後悔しないために。語学学校の現状」
「治安事情:ここだけは住んじゃダメ!交通の便・治安・所得分布図分析」
「生活費用:いったい幾らかかるの?留学生活」
「留学準備:これだけは忘れるな。渡米前にやるべきこと」

上記のような内容です。


■1部 アメリカ留学について

→各都市の説明
→アメリカ語学学校の特徴
→手続きの仕方と5年ビザを取るこつ
→これだけは忘れるな。渡米前にやるべきこと。

■2部 ロサンゼルス・ニューヨークエリアについて

→交通の便・治安・所得分布から見るロサンゼルスのエリア説明。
→最も費用対効果の高い学校とは?
→現地人が使う便利なサイト

■3部 アメリカ就職事情> 

→こんな方法もあった!アメリカで働く方法。
→(実は)就職しやすい業種。
→就労ビザの種類、取り方。

などなど。

内容を変更する場合もありますが、
大体このような感じです。

■日時
福岡  12月4日(土) 午後1時〜3時30分  △残席2名
名古屋 12月11日(土) 午後2時〜4時30分 ○残席4名
大阪  12月12日(日) 午後2時〜4時30分 △残席3名
東京  12月18日(土) 午後12時30分〜3時  

お申し込み・詳細はこちらで。
http://www.los-info.com/school/event_seminar.html

とにかく現地の情報、ロサンゼルス、ニューヨークへの
留学をお考えのかたには参加必須です。

また、参加者にはもれなく、
ロサンゼルス便利帳をプレゼントしています!
これはなくなり次第終了しますのでお早めにどうぞ。

ではでは当日お会いできることを楽しみにしています!!

Los Angeles Info
YOHEI OTSUKA

┏┏┏┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏╋┏  株式会社留学情報館 
┏┏■  代表取締役 大塚 庸平 mailto:yohei@los-info.com
┏     
┃  『2010年6月 ネス留学センターとロサンゼルスインフォは合併。
┃   留学情報館として、共に留学業界改革を目指します!』 

┃◇◇ ネス留学センター◇◇
┃ 〜世界50カ国に対応!手数料無料であなたの留学を応援します!〜
http://www.nes-ryugaku.com/
┃ TEL:0120-050-015 FAX:03-5348-5095
┃ 新 宿:東京都新宿区西新宿7丁目1-11 6F
┃ 千代田:東京都千代田区三崎町3丁目4-8 3F
┃ 新 橋:東京都港区新橋2-20-15 7F
┃ 大 阪:大阪府大阪市中央区船場中央3-3船場センタービル9号館307号
┃ 新 潟:新潟市中央区本町通り7番町1097 2F

┃◇ ◇ロサンゼルスインフォ◇◇
┃ 〜手数料無料!アメリカ留学を現地から応援します〜
http://www.los-info.com/school (ロサンゼルス)
http://www.newyork-school.com (ニューヨーク)
http://www.sanfrancisco-school.com (サンフランシスコ)
http://www.hawaii-school.com (ハワイ)
┃ TEL:03-4590-0323 FAX:03-5501-9941(日本国内)
┃ TEL:310-575-4636 FAX:213-232-3797 (米国内)
┃ ロサンゼルス:10845 Lindbrook Drive, Unit 202 Los Angeles CA 90024
┃ ニューヨーク:540 West 136 Street, Suite 2 New York, NY 10031
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by YOHEI at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2010年11月16日

アメリカ現地留学説明会 11/13

IMGP1943.JPG

先週のアメリカ現地留学説明会。

もちろん満席。

帰国明けの時差ぼけの中で奮闘。。。

2010年11月04日

ANA羽田線レポート!

101103_230157.JPG101103_225701.JPG101103_232852.JPG














羽田空港、国際線に乗ってみた。

先月から始まったばかりの羽田空港での国際線。

いよいよ就航開始ということで、
早速ロサンゼルスへの便にかけて初利用してきたのでレポートします。


まず、当たり前だけど「近い!」

新宿のオフィスから40分程度で着いてしまった。
成田のときの2分の1。

まあやはりこれが羽田線の一番の魅力。

しかしここまで便利だと東京に住む人はもちろん、
品川からも交通の便がいいので、新幹線を利用して
すぐに国際線に乗れる羽田を利用する人も増えるんじゃないかな。



国内線のはじっこでこじんまりやってるのかなーと
想像して向かった羽田。

いやいや、空港に入るとそこは国際線専用空港。
国際線用の駅まで出来ちゃってすごいのなんの。

出来たてのレストラン。
出来立てのショップ。
出来立てのトイレ。

夜中なので結構お店はしまっているが
なかなかの豪華さ。

羽田と成田の戦いが勃発必至だね。



ただ、まだ人は慣れてない様子。
カウンターでもたつくスタッフ。

かわいいもんだ。


空港、ラウンジもいい。

綺麗なホテルといった感じ。
成田では軽食だったが、これはディナーといっても良いほど、
腹ごしらえができる豪華さ。


飛行機に乗る。

乗ると結構すぐに電気が消える。
出発時間は夜中の12時5分。

レッドアイ(深夜便)なので
1日を無駄にすることがなくていい。

ぐっすりと飛行機の中でも寝れる。
中で暇しないしね。

チェックアウトするとそこは夕方。

ちょいとロサンゼルス本社によって
帰宅するともう8時。

寝ちゃえば朝だ。
(ちなみに今朝5時)

午前中につく便だとついた日は1日時差ぼけで辛いので、
これは嬉しい。疲れたら寝ればいいだけ。


ちなみに機内は、というと当然ANAなのでサービスもいい。
食事もUAに比べてはるかに美味しかった。

無論サービスも。

今円が高いのでアメリカ線は安い。
でもこれは病みつきになるね。

これからも利用させてもらおう。
posted by YOHEI at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2010年10月25日

満席御礼!10月23日アメリカ留学説明会

IMGP1915.JPGIMGP1927.JPGImage320.jpg
土曜日、アメリカ留学説明会やりました。

まあ、もう毎月のようにやっているので開催すること自体は
慣れてきましたが、今回はオーストラリア留学・ワーホリの説明会も同時に行ったの
で、
ちょっとドキドキ。

というのもいつもは一人でしゃべるんだけど
今回は2人でパネルディスカッションのように話す時間を設けた。

自分はアメリカのことは詳しいけどオーストラリアのことについては
まだまだだからね。

やはり現地情報の大切さを実感する自分としては
助っ人が必要だった。

まあ、この形式でやったのははじめてだけど、
パートナーも落ち着いてしゃべることができて、うまく出来たと思う。

全部で予約20名受けて 合計19名の人が参加。
今回も満席御礼です!
posted by YOHEI at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2010年10月18日

山尾さんに1票!!

101008_211615.JPG


ちょっと前のことなんだけど、衆議院議員の山尾しおりさんと、
とある人の紹介で、食事をさせていただく機会をいただいた。

アメリカからの日本に到着したばかりだったので
クタクタではあったけど、流石に人当たりの良い、話しやすい方で、
民主党の狙いや動き、政界の裏側など、いろいろと面白い話をお聞かせいただいた。

テレビでは良くお見かけする彼女。
実際にお会いしてもステキでした。


事業仕分けにも関わっていらっしゃるとのことなので、
「小中高の若手英語教員を1〜2年間、米国に派遣する」
事業にもっと予算をつけてくれるようにお願いしておいた(笑)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101010-OYT1T00524.htm


日本の英語力の低さは世界的にみてもかなり低く、
TOEFLのスコアなんかはお隣韓国に100点近い差をつけられるほど。

日本の英語力の低さが、今後の日本の成長のボトルネックの
ひとつになることは間違いないから。


まあ、もちろん他にも大きな問題などは山積みであることは
間違いないわけだけど、留学に関わるものとして、
ぜひとも実現していただきたいと思います。

山尾しおりに1票!!
posted by YOHEI at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2010年10月08日

【カナダ政府公認】限定20名!有料ワーホリプログラム in カナダ

tim.jpgロサンゼルスインフォのグループ会社、ネス留学センター(社名:留学情報館、代表
者も私です)
で面白いプログラムを開始したのでお知らせします。

・英語漬け環境で働きたい人
・有給で働きたい人
・キャリアにもしたい。

しかも、現段階では必ずしも高いレベルの英語力を必要としません。

そんなプログラムです。

こちら、ネスとカナダ政府とのコラボ企画で
ティムホートンズというカナダで2700店舗もあるドーナツチェーン
(日本で言えばミスタードーナツ)で有給で働けるというもの。

働くのはカナダですが、限定で20名を募集しています。

日本人がまったくいない英語環境で、過酷だと思いますが
すごい勉強になると思います。

最近英語から離れているので、私も行きたいぐらいです(笑)
http://www.nes-ryugaku.com/campaign/1010tim.html


日本では10月28日に大面接会、
プログラム自体の説明が10月17日(日)に説明が行われます。


また、現在アメリカ在住の方も参加は可能です。
この場合、ロサンゼルス本社までご連絡くださいな。
TEL:310−575−4636

質問や説明会の申し込みなど、今日からまた日本におりますので、
気軽にご連絡ください。

ちなみに説明会は各回8名なので、興味ある方はお早めに。

なんていってもカナダ政府認定!ティムホートンズ!

ロサンゼルス本社スタッフの(円満)退社

IMG_1701.JPG


先日、ロサンゼルス本社スタッフのひとり、AYAが退社しました。

昨年、結婚し、妊娠もお腹も大きくなってきており、
子ども中心の生活にしていきたい、とのことで、円満退社です。

まあ、当然ロサンゼルスインフォにとっては痛手でもありますが、
彼女の幸せを考えると非常に嬉しいことです。

AYA、おめでとう。




毎月行われているピザパーティー。
先日、ここでお客様を含めてフェアウェルパーティーをしました。

10月というと、そんなに留学生が多い次期ではないんだけど、
恐らく、30人以上の人が来てくれたかな。

彼女の人望です。


花、と生まれてくる子どものために遊具などのギフトをプレゼント。


簡単な挨拶の中で、スタッフのひとりYASUが、

"She is allways smiling, this smile make us happy"
「彼女はいつも笑顔で、この笑顔が私たちをハッピーにさせた」

確かにそうだと思う。

あやが働いてくれた2年。
彼女はいつも笑顔で、誰に対しても心やさしい人だった。

だからお客さまからもすごい慕われていた。


ロサンゼルスインフォにとって本当に要だったAYA。

彼女に今後のLAINFOのことで心配をかけないためにも、
彼女なしでもやれるってところを見せないとね。

頑張ろう!

AYA、2年間お疲れ様でした。
posted by YOHEI at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ただの日記

2010年09月30日

ハワイの現地調査2

おはようございます。

今日はこの数日で歩きすぎたので、冒険してスクーターを借りてハワイを練り走る。
ビーチサンダルで歩いたから足が痛いんだもん。

当たり前だけどハワイの天気は最高。
この中をスクーターで走ると本当に気持ちいい。

しかもノーヘル。
(もちろん合法だし、スピードもそんなに出ないので安全)


ハワイはちょっと久しぶりに来たけど、またまた学校が増えており、
情報のアップデートと挨拶にまわってきた。

ここ数年で、EFとELSが出来たこと。
また韓国人留学生が増えてきたことなどが、起因してか、日本人比率が下がったよう
に思う。


前は日本人比率がほぼ100%のみたいな学校もあったんだけど、
多くの学校で、50%以下に切っていた。

また、今日、昨日とGlbal Villageに、明日はICCと言う具合に
いろんな学校で体験レッスンを受けてます。

学生になった気分で楽しい!

どこの学校も競合が増えて、切磋琢磨。
ビジネスプログラムや旅行関係者のための資格講座、インターンシップなど
内容が充実してきてる。

ハワイはあと2日間の滞在。
説明会でいろいろ現地の情報をお届けできるように、さらに情報収集していきます。

2010年09月27日

ハワイ留学レポート

CIMG0385.JPGCIMG0386.JPGハワイに現地調査に来ている。
学校めぐりが主な目的だ。

やはり見たことないことを説明するのは我々のポリシーに反する。
最近はハワイへの留学希望者もちらほらいるので、
よって年に数回はこうやって現地を訪れるようにしてるのだ。

また、最近は現地の写真も見せながらのカウンセリングができるように
IPADを常時設置。

ハワイの写真をパシャパシャとカメラ小僧のように撮ってる。

新宿オフィスに来れば現地の写真が見れるので、
いつでも見に来てくださいね。
(正確に言えば、そのようにもうすぐなる)


今日は現地の留学センターの人と一緒に、ダウンタウンや、アラモアナ、
マキキ、モイリイリといった地域まで足を運んできた。

ちょっとだけ以下にレポート。

【ハワイ留学について】
ハワイ留学にする人はほとんどがアラモアナと
ワイキキに集まる。

当たり前だけど暖かい。
しかも安定型だから夜もそんなに寒くなく、1年中Tシャツで過ごせる。

この街は小さく、ほんの3キロ圏内でことが足りてしまう。
長期よりは短期向けだね。
やはり思いっきりバケーションで「遊学」したい人向けの場所。

しかし、遊学生が多いからといって学校もそうかと言えば、
意外に語学学校は以外にまじめ(当たり前だけど)。
というより、まじめが学校がちゃんと伸びている。

日本人はやはり多く、少ない語学学校でも30%はいる。
多いところは80%なんて学校も。
(そんな語学学校にあたりたくない人は聞いてね)

家賃はマキキなどの学生街でシェアし700-900ドル程度。
ワイキキの端っこのスタジオ借りて1000ドルー1200程度かな。

※続きのレポートはアメリカ(現地)留学説明会やサイトで。
http://www.hawaii-school.com/index.html


ちなみに写真はワイキキのスターバックス。

スタバはアメリカ中にあるけど、ここが面白いのは屋外にあること。
タバコが吸えるからハワイ中から留学生が勉強しにくるんだよね。

珍しいので写真とっておきました。